新型ヴォクシー スタッドレス [新型ヴォクシー スタッドレス]
スタッドレスでの雪道の初走行の感想は一言で言うと「感動!」でした。
何度も経験されている方には当たり前なんでしょうが
ノーマルタイヤにチェーン派(だって雪道専用のスタッドレスとは言え所詮ゴム!
鉄のチェーンの方が雪にもアイスバーンにも食い込むと思っている!)
の私からすると、どうして横滑りもせずに止まるの???
嬉しくなり何度もブレーキを踏んでみました!!!
これくらいの感じならノーマルタイヤだけでも全然OK!
雪道に差し掛かったのは登り道からだったのですが
やはり最初はゆっくり走りました。
登り道でもノーマルタイヤにチェーンだと横滑りすることもあったので
(4本ともチェーンをしていれば横滑りしないんでしょうけど、通常FF(前輪駆動)なら
前の2本だけチェーンをしますし、FR(後輪駆動)なら後ろの2本だけチェーンをします。)
ゴムでしかないスタッドレスならなおさら横滑りするだろうと思っていたからです!
そこに後ろから地元の方が運転する車(追い越されてからナンバーを見た!)が迫ってきたので
さっさと道を譲ると、その車もチェーンではなくスタッドレスを履いていたようで
あっという間に引き離され見えなくなったので、私も少しだけスピードを上げて
カーブに入っていったのですが全然横滑りしない!
当然カーブに入る前は横滑りするだろう、そしてもし横滑りしても絶対にブレーキは
踏まないと決めてカーブに入ったのにめちゃくちゃ安定してカーブを曲がる事が出来て
雪道を走っているんじゃなくて普通の道カーブを走っている感覚!
雪道を走るときは毎回ハンドルを持つ手に力が入り、ハンドルに汗が付くのですが
今回はそのような事もありませんでした。
標高も段々と上がっていき外気温がマイナス3度を指し
(新型ヴォクシーでは外気温が2度程高くでるような気がするんです!)
少し道路が広くなったところで景色が良かったので車を止め写真撮影
ついでに降りてみて道路状況を確認!
スニーカーを履いていたので転びそうになる様な道路状況。
雪道というのではなくカッチカチのアイスバーンを走っているのに
それを感じさせないコーナリングそしてブレーキ性能には本当に驚きでした!
BLIZZAK VRX ブリザック スタッドレス【4本ご注文で送料無料】BLIZZAK VRX 205/60R16 (1本価...
私の記憶が確かなら20年くらい前まではスパイクタイヤ(タイヤに鉄鋲が打ってあり
雪道意外を走ると道路を傷め粉塵が巻き上がり環境に配慮して生産が禁止された)があったのですが
それよりも良いんじゃないと思います。(一度も履いて走った事はないので憶測ですがwww)
何よりも一度スタッドレスを履いてしまえば寒い雪の降る中でのチェーン装着から解放される。
そして高速道路などでは雪が積もっていないにも関わらず無意味とも思われる
チェーン規制によりゆっくり走らないと熱や摩擦により
チェーンが切れて大変な思いもしなくて良いんですから!
実際に去年のスキーに行く途中のトンネルの中で右前部のチェーンが切れて路肩に車を止め
横をガンガン車が通っていく中、番線(針金)で怖い思いをしながら修理した経験があります。
スタッドレスは通常道路を走るとタイヤの走行音が気になると聞いていたんですが
ブリヂストン(bridgestone)のBLIZZAK(ブリザック) VRXは全く気になりません!
これから初めてスタッドレスを購入しようかと思われているならこの
ブログが参考になればと思います!
BLIZZAK VRX ブリザック スタッドレス【4本ご注文で送料無料】BLIZZAK VRX 205/60R16 (1本価...
が、絶対にスピードの出し過ぎと運転技術の過信
そしてスタッドレスタイヤの性能以上の期待はしない様に注意してください。
決してブリヂストンの回し者でもなく宣伝料も頂いてはいません!
シーズン毎にノーマルタイヤ⇒スタッドレス
スタッドレス⇒ノーマルタイヤ
と、自分で交換するのって時間と体力がいりますよね
次回は私が4つの道具! (3種の神器にかけて4種の神器と言っていますが)を
使い30分程でタイヤ交換をした方法を紹介します。
何度も経験されている方には当たり前なんでしょうが
ノーマルタイヤにチェーン派(だって雪道専用のスタッドレスとは言え所詮ゴム!
鉄のチェーンの方が雪にもアイスバーンにも食い込むと思っている!)
の私からすると、どうして横滑りもせずに止まるの???
嬉しくなり何度もブレーキを踏んでみました!!!
これくらいの感じならノーマルタイヤだけでも全然OK!
雪道に差し掛かったのは登り道からだったのですが
やはり最初はゆっくり走りました。
登り道でもノーマルタイヤにチェーンだと横滑りすることもあったので
(4本ともチェーンをしていれば横滑りしないんでしょうけど、通常FF(前輪駆動)なら
前の2本だけチェーンをしますし、FR(後輪駆動)なら後ろの2本だけチェーンをします。)
ゴムでしかないスタッドレスならなおさら横滑りするだろうと思っていたからです!
そこに後ろから地元の方が運転する車(追い越されてからナンバーを見た!)が迫ってきたので
さっさと道を譲ると、その車もチェーンではなくスタッドレスを履いていたようで
あっという間に引き離され見えなくなったので、私も少しだけスピードを上げて
カーブに入っていったのですが全然横滑りしない!
当然カーブに入る前は横滑りするだろう、そしてもし横滑りしても絶対にブレーキは
踏まないと決めてカーブに入ったのにめちゃくちゃ安定してカーブを曲がる事が出来て
雪道を走っているんじゃなくて普通の道カーブを走っている感覚!
雪道を走るときは毎回ハンドルを持つ手に力が入り、ハンドルに汗が付くのですが
今回はそのような事もありませんでした。
標高も段々と上がっていき外気温がマイナス3度を指し
(新型ヴォクシーでは外気温が2度程高くでるような気がするんです!)
少し道路が広くなったところで景色が良かったので車を止め写真撮影
ついでに降りてみて道路状況を確認!
スニーカーを履いていたので転びそうになる様な道路状況。
雪道というのではなくカッチカチのアイスバーンを走っているのに
それを感じさせないコーナリングそしてブレーキ性能には本当に驚きでした!
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私の記憶が確かなら20年くらい前まではスパイクタイヤ(タイヤに鉄鋲が打ってあり
雪道意外を走ると道路を傷め粉塵が巻き上がり環境に配慮して生産が禁止された)があったのですが
それよりも良いんじゃないと思います。(一度も履いて走った事はないので憶測ですがwww)
何よりも一度スタッドレスを履いてしまえば寒い雪の降る中でのチェーン装着から解放される。
そして高速道路などでは雪が積もっていないにも関わらず無意味とも思われる
チェーン規制によりゆっくり走らないと熱や摩擦により
チェーンが切れて大変な思いもしなくて良いんですから!
実際に去年のスキーに行く途中のトンネルの中で右前部のチェーンが切れて路肩に車を止め
横をガンガン車が通っていく中、番線(針金)で怖い思いをしながら修理した経験があります。
スタッドレスは通常道路を走るとタイヤの走行音が気になると聞いていたんですが
ブリヂストン(bridgestone)のBLIZZAK(ブリザック) VRXは全く気になりません!
これから初めてスタッドレスを購入しようかと思われているならこの
ブログが参考になればと思います!
BLIZZAK VRX ブリザック スタッドレス【4本ご注文で送料無料】BLIZZAK VRX 205/60R16 (1本価...
が、絶対にスピードの出し過ぎと運転技術の過信
そしてスタッドレスタイヤの性能以上の期待はしない様に注意してください。
決してブリヂストンの回し者でもなく宣伝料も頂いてはいません!
シーズン毎にノーマルタイヤ⇒スタッドレス
スタッドレス⇒ノーマルタイヤ
と、自分で交換するのって時間と体力がいりますよね
次回は私が4つの道具! (3種の神器にかけて4種の神器と言っていますが)を
使い30分程でタイヤ交換をした方法を紹介します。
うわ、完全に路面がカチカチに凍っているじゃないですか。
やはり、ブリジストン良いみたいですね。
次は、ブリザックを本気で狙おうかなと思います。
インプレありがとうございました。
追伸、80煌の納車は、3月くらいになりそうです・・・。
by jet (2015-01-09 21:56)