新型ヴォクシー スタッドレス 4種の神器 その4 トルクレンチ [新型ヴォクシー スタッドレス]
4つ目はトルクレンチ
一番大切だと思います。
以前乗っていた60ヴォクシーで履いていたタイヤとホイールを売却しようとして
ノーマルタイヤに履き替えている最中に20本あるボルトの
最後の最後の20本目が外れなくて(確か左後輪)
再度、反対側(右後輪)のタイヤを元に戻して、いつも行くガソリンスタンドで
エアーレンチで外してもらった経験があります。
このトルクを適正値で締めないと外す時に外れないばかりか
もし緩く締めていたら走行中に外れる危険性があるので
自分でタイヤ交換をする際は一番大切です!
色々なサイトで探しましたが適正値は普通自動車で105N・mだそうです。
メモリもついているので簡単に適正値を合わすことも出来ます。
一つのショップで買い物が出来る様に探してみたのですが見つかりませんでした。
見つけられた方がいらっしゃいましたらコメント宜しくお願いします。
以上、4種の神器でした。
一番大切だと思います。
以前乗っていた60ヴォクシーで履いていたタイヤとホイールを売却しようとして
ノーマルタイヤに履き替えている最中に20本あるボルトの
最後の最後の20本目が外れなくて(確か左後輪)
再度、反対側(右後輪)のタイヤを元に戻して、いつも行くガソリンスタンドで
エアーレンチで外してもらった経験があります。
このトルクを適正値で締めないと外す時に外れないばかりか
もし緩く締めていたら走行中に外れる危険性があるので
自分でタイヤ交換をする際は一番大切です!
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色々なサイトで探しましたが適正値は普通自動車で105N・mだそうです。
メモリもついているので簡単に適正値を合わすことも出来ます。
一つのショップで買い物が出来る様に探してみたのですが見つかりませんでした。
見つけられた方がいらっしゃいましたらコメント宜しくお願いします。
以上、4種の神器でした。
ホイールナットの締めつけトルクは取扱説明書に書かれていないでしょうか?
パンクのときホイールを交換する場合の注意として、「103N・m(1050kgf・cm)」と書かれていると思います。
ちなみに、1050kgf・cm=10.5kgmです。
パンクの際、自分でスペアタイヤを交換するなら、車載工具としてトルクレンチも必要ということになりますね。
by 伊藤@横浜 (2015-02-05 07:39)