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今年もスタッドレスに履き替えました。 [新型ヴォクシー スタッドレス]

先日、両親が親戚と旅行に行くのでクッション性を考えてスタッドレスに履き替えました。ということを書かせて頂きました。

最近、めっちゃ寒くなってきたので寒くなる前に交換していて良かったです。


で、昨シーズン新品で購入して約3ヶ月、走行距離にして約5000キロスタッドレスで過ごし、そのほとんどが雪のない中を走らずに街中を走っていたわけですが、ちょっと溝が気になったので計ってもらうと6mmになっていました。

新品だと8mmくらいあるそうです。なので1シーズンで2mmマイナス。

通常のタイヤの場合、スリップサインがあるのでそこまでは使うのですが、スタッドレスってそこまで使えるのか気になったので調べてみました。

ブリジストンのホームページには以下のようになっています。

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摩耗限度

【警告】積雪および凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残り溝が新品時の50%以上あることを確認してください。使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットホームが露出しているか否かで判断してください。残りの溝深さが新品の50%未満のタイヤは、冬用タイヤとしては使用できません。夏用タイヤとして継続使用する場合のタイヤの溝深さの使用限度はスリップサインが露出する残り溝1.6mmです。すり減ったタイヤは運動性能が低下したり、濡れた路面でスリップしやすくなるなど危険です。それ以前に新品タイヤとお取り換えください。

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ということは、溝が4mm以上ないといけないんですね。このままでは来シーズンまで持つかどうか?

燃費とタイヤの摩耗を抑えるためにも安全運転していこうと思います。


以前書いた以下の記事が、この時期になり結構読んでもらっているようです!


http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19

http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2015-01-06-1

http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2015-01-07




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新型ヴォクシー スタッドレス 4種の神器 その4 トルクレンチ [新型ヴォクシー スタッドレス]

コメントありがとうございます!


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ホイールナットの締めつけトルクは取扱説明書に書かれていないでしょうか?
パンクのときホイールを交換する場合の注意として、「103N・m(1050kgf・cm)」と書かれていると思います。
ちなみに、1050kgf・cm=10.5kgmです。
パンクの際、自分でスペアタイヤを交換するなら、車載工具としてトルクレンチも必要ということになりますね。

by 伊藤@横浜 (2015-02-05 07:39)


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「乗用車適正トルク値」と検索して

ベストアンサーに選ばれていたので、そうだと思い込んでいました。


わからないからネットで調べているのに

その情報自体が間違っていることって結構ありますよね!


今の時代、何を信じていいのかさっぱりわかりません!!!

みなさんも気をつけてくださいね!



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新型ヴォクシー スタッドレス [新型ヴォクシー スタッドレス]

信じてもらえずちょっと悲しいですが、コメントありがとうございます。


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自演乙
by NO NAME (2015-01-30 13:30)


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結構へこみます。

自演ではないのですが(;_;)
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新型ヴォクシー スタッドレス 4種の神器 その4 トルクレンチ [新型ヴォクシー スタッドレス]

4つ目はトルクレンチ

トルクレンチ.jpg

一番大切だと思います。

以前乗っていた60ヴォクシーで履いていたタイヤとホイールを売却しようとして

ノーマルタイヤに履き替えている最中に20本あるボルトの

最後の最後の20本目が外れなくて(確か左後輪)

再度、反対側(右後輪)のタイヤを元に戻して、いつも行くガソリンスタンドで

エアーレンチで外してもらった経験があります。


このトルクを適正値で締めないと外す時に外れないばかりか

もし緩く締めていたら走行中に外れる危険性があるので

自分でタイヤ交換をする際は一番大切です!



色々なサイトで探しましたが適正値は普通自動車で105N・mだそうです。

メモリもついているので簡単に適正値を合わすことも出来ます。


一つのショップで買い物が出来る様に探してみたのですが見つかりませんでした。

見つけられた方がいらっしゃいましたらコメント宜しくお願いします。



以上、4種の神器でした。




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新型ヴォクシー スタッドレス 4種の神器 その3 電動インパクトレンチ [新型ヴォクシー スタッドレス]

3つ目は電動インパクトレンチ

インパクトレンチ.jpg

これが最も時間短縮になりました。

今までなら冬でもタイヤ1本外すだけでも汗ダラダラでしたが

これのおかげで逆に寒いくらいです!←言いすぎましたwww


でもそのくらいインパクトがあります。←電動インパクトだけにwww


やはりこれは電気ものなので取り扱いには十分気を付けて欲しいです。

具体的にはスイッチを入れてボタンを押すと最初は空回りするのですが

すぐにカチッと電動インパクトの中でギアのようなものが、かみ合い衝撃がきます。

そして力が加わりボルトを外すのですがその時の衝撃が結構大きく

慣れないうちに片手でやると思わず手を離しそうになりますので

両手でしっかり持ってから作業してください。



ジャッキアップの時間は除いて十字レンチでタイヤ1本外すのに

きっちりと時間は計ってはいませんが10分近くかかっていたのが今では3分くらいです!


DSC_0123.jpg

以前、十字レンチでタイヤ交換をしていると

チビが「僕もやる!」と言うのでやらせてみると全然回せませんでした!




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新型ヴォクシー スタッドレス 4種の神器 その2 ジャッキアップ用アダプター [新型ヴォクシー スタッドレス]

2つ目はジャッキアップ用アダプター

アダプター.JPG

これは字のごとくそのまま、油圧ジャッキ本体と車の接触部分の緩衝材ですね。


私は前の60ヴォクシーの時はこれを使わずにジャッキアップしてしまったので

ジャッキアップする指定の場所のレールが曲がってしまい

標準装備のネジ式ジャッキが所定の場所では使えなくなりました。




油圧ジャッキを使うなら購入しておいたほうが良いですね!





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新型ヴォクシー スタッドレス 4種の神器 その1 油圧ジャッキ [新型ヴォクシー スタッドレス]

わずか30分程でタイヤ交換をした方法ですが

用意するものが4つあります。

なので、4種の神器です!


1つ目は油圧ジャッキ

油圧ジャッキ.JPG

新車を購入すると標準装備されているネジ式ジャッキは、数回使うと本体にネジレが出てきたり

ネジ山が崩れ回らなくなったので油圧ジャッキを購入したのですが

これが作業効率がとても良、女性でも簡単に車を持ち上がります。


欠点は

重量が多分、15キロ位で結構重い。

長さが多分60cm位で持ち運ぶには場所を取る。

以上2点から5人分の、荷物と人を乗せてスキーに行くと結構邪魔なので

緊急時は標準装備されているネジ式ジャッキを使用された方が良いと思います。




シーズンごとにタイヤ交換するなら、あるととても便利です!



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新型ヴォクシー スタッドレス [新型ヴォクシー スタッドレス]

jetさん2回目のコメントありがとうございます!

以下紹介させていただきます。


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うわ、完全に路面がカチカチに凍っているじゃないですか。
やはり、ブリジストン良いみたいですね。
次は、ブリザックを本気で狙おうかなと思います。
インプレありがとうございました。

追伸、80煌の納車は、3月くらいになりそうです・・・。
by jet (2015-01-09 21:56)


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そうなんですよ!

ガチガチに凍っていたんですよ。


それでもスタッドレス初心者の私でも安全に走り無事目的地までたどり着けました。

ワールドクラスの日本の技術に感心します。


jetさん!

新型ヴォクシーが納車された際には私の気づかない点などで気に入った部分や

改善してほしい部分などありましたらコメントよろしくお願いします。




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新型ヴォクシー スタッドレス [新型ヴォクシー スタッドレス]

スタッドレスでの雪道の初走行の感想は一言で言うと「感動!」でした。


IMG_0178.JPG

何度も経験されている方には当たり前なんでしょうが

ノーマルタイヤにチェーン派(だって雪道専用のスタッドレスとは言え所詮ゴム!

鉄のチェーンの方が雪にもアイスバーンにも食い込むと思っている!)

の私からすると、どうして横滑りもせずに止まるの???

嬉しくなり何度もブレーキを踏んでみました!!!



IMG_0159.JPG

これくらいの感じならノーマルタイヤだけでも全然OK!



雪道に差し掛かったのは登り道からだったのですが

やはり最初はゆっくり走りました。

登り道でもノーマルタイヤにチェーンだと横滑りすることもあったので

(4本ともチェーンをしていれば横滑りしないんでしょうけど、通常FF(前輪駆動)なら

前の2本だけチェーンをしますし、FR(後輪駆動)なら後ろの2本だけチェーンをします。)

ゴムでしかないスタッドレスならなおさら横滑りするだろうと思っていたからです!


そこに後ろから地元の方が運転する車(追い越されてからナンバーを見た!)が迫ってきたので

さっさと道を譲ると、その車もチェーンではなくスタッドレスを履いていたようで

あっという間に引き離され見えなくなったので、私も少しだけスピードを上げて

カーブに入っていったのですが全然横滑りしない!


当然カーブに入る前は横滑りするだろう、そしてもし横滑りしても絶対にブレーキは

踏まないと決めてカーブに入ったのにめちゃくちゃ安定してカーブを曲がる事が出来て

雪道を走っているんじゃなくて普通の道カーブを走っている感覚!


雪道を走るときは毎回ハンドルを持つ手に力が入り、ハンドルに汗が付くのですが

今回はそのような事もありませんでした。


標高も段々と上がっていき外気温がマイナス3度を指し

(新型ヴォクシーでは外気温が2度程高くでるような気がするんです!)

少し道路が広くなったところで景色が良かったので車を止め写真撮影

IMG_0161.JPG


ついでに降りてみて道路状況を確認!

FullSizeRender.jpg


スニーカーを履いていたので転びそうになる様な道路状況。

雪道というのではなくカッチカチのアイスバーンを走っているのに

それを感じさせないコーナリングそしてブレーキ性能には本当に驚きでした!


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私の記憶が確かなら20年くらい前まではスパイクタイヤ(タイヤに鉄鋲が打ってあり

雪道意外を走ると道路を傷め粉塵が巻き上がり環境に配慮して生産が禁止された)があったのですが

それよりも良いんじゃないと思います。(一度も履いて走った事はないので憶測ですがwww)


何よりも一度スタッドレスを履いてしまえば寒い雪の降る中でのチェーン装着から解放される。

そして高速道路などでは雪が積もっていないにも関わらず無意味とも思われる

チェーン規制によりゆっくり走らないと熱や摩擦により

チェーンが切れて大変な思いもしなくて良いんですから!

実際に去年のスキーに行く途中のトンネルの中で右前部のチェーンが切れて路肩に車を止め

横をガンガン車が通っていく中、番線(針金)で怖い思いをしながら修理した経験があります。



スタッドレスは通常道路を走るとタイヤの走行音が気になると聞いていたんですが

ブリヂストン(bridgestone)のBLIZZAK(ブリザック) VRXは全く気になりません!


これから初めてスタッドレスを購入しようかと思われているならこの

ブログが参考になればと思います!


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が、絶対にスピードの出し過ぎと運転技術の過信

そしてスタッドレスタイヤの性能以上の期待はしない様に注意してください。


決してブリヂストンの回し者でもなく宣伝料も頂いてはいません!



シーズン毎にノーマルタイヤ⇒スタッドレス

スタッドレス⇒ノーマルタイヤ

と、自分で交換するのって時間と体力がいりますよね

次回は私が4つの道具! (3種の神器にかけて4種の神器と言っていますが)を

使い30分程でタイヤ交換をした方法を紹介します。


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新型ヴォクシー スタッドレス [新型ヴォクシー スタッドレス]

コメントありがとうございます。

後半部分のスタッドレスに焦点を当ててみたいと思います!

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はじめまして。
私は、先週末に80煌ZSを契約しました。
納車は来年になるので、今からワクワクしております。
VOXYは、60後期、70煌と乗り継いできました。モデルチェンジのたびに営業マンから勧められ「今の調子良いから、新しいのいらない。」と断っても結局、試乗するとダメなんですよね(笑)
車って高い買い物なんで、価格交渉は大変ですね。うちの場合は、私に話すより、嫁に話して落としてみろと、営業マンに言いましたよ・・・そうしたら嫁が私に文句を言う(笑)
まあ、いろいろあって契約となりました。
前置きが長くなりましたが、我が家もスタッドレスタイヤの購入時期となり、ブリジストンが非常に気になります。
うちは価格でグッドイヤーに収まっているんですが、ゴム質が固いらしく、今年初めの首都圏を襲った大雪で、見事VOXYがラリーカーのように車体を左右斜めに振りながら走り、怖い思いをしました。
私の拙い運転技術のせいもあるんでしょうが、結構、雨の日でも滑ることがあるので、タイヤショップに聞いたところ、ブリジストンを勧めてきたのです。
スタッドレスタイヤ装着の時には、ぜひインプレッションを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
でも、無茶はしないでくださいね。
by jet (2014-12-30 00:08)

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今年初めの首都圏を襲った大雪で、見事VOXYがラリーカーのように車体を左右斜めに振りながら走り、怖い思いをしました。
   ↑   ↑
雪道ではよくある事なのでこの部分はわかるような気がします!



結構、雨の日でも滑ることがあるので
   ↑   ↑
私は雨の日で車が滑った事が無いのでわかりませんが、結構スピードが出ているんじゃないでしょうか!!!



私はスタッドレスを今まで履いたことがなかったので色々な方や店員さんに聞いてダンロップ、ヨコハマ

ミシュラン等の中から結局ブリヂストン(bridgestone)のBLIZZAK(ブリザック) VRXに決めました。

以前の記事ではVRFとなっていたのですが面倒なので訂正せずにそのままにしておきます(^_^;)

何故VRFに間違えたのかと思ってみると、私は20年位前にホンダのVRFの2代目(片持ちプロアーム)に

乗っていたので自然と手が動いてしまったのでしょうね!



話がずれてしまったので元に戻すと

ブリヂストン(bridgestone)のBLIZZAK(ブリザック) VRXに決定する決め手となったのは

ブリヂストン(bridgestone)にはBLIZZAK(ブリザック) REVO(レボ) GZといって

VRXの先代モデルがあるのですが

新製品がやはり改良されていて性能が上がっている事と

少しくらい高価でも、タイヤの磨耗が大きくても

雪道やアイスバーンの路面でのグリップ力の高さ


この1点で決めました!


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なにせ今まではノーマルタイヤにチェーン派でしたので初めてのスタッドレス購入ですから

未経験なことで事故をしては元も子もないと思ったからです。

事故をすると第一にメンタルがやられますし、時間も取られ、ちょっとやそっとの出費では収まりません。

何より怪我など取り返しのつかないことになると楽しいはずのスキーが嫌な思い出となることも

考えられます。


で、事前に宿泊先にゲレンデの雪の状態や道のり途中の道路状況を聞いてみると

駐車場まで雪道はないと言われたので、遠回りの山越えで雪道とアイスバーンを

体験してきました!


続きは写真を載せて次回にさせて頂きますね!

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