SSブログ

かんたん車査定ガイド

今年もスタッドレスに履き替えました。 [新型ヴォクシー スタッドレス]

先日、両親が親戚と旅行に行くのでクッション性を考えてスタッドレスに履き替えました。ということを書かせて頂きました。

最近、めっちゃ寒くなってきたので寒くなる前に交換していて良かったです。


で、昨シーズン新品で購入して約3ヶ月、走行距離にして約5000キロスタッドレスで過ごし、そのほとんどが雪のない中を走らずに街中を走っていたわけですが、ちょっと溝が気になったので計ってもらうと6mmになっていました。

新品だと8mmくらいあるそうです。なので1シーズンで2mmマイナス。

通常のタイヤの場合、スリップサインがあるのでそこまでは使うのですが、スタッドレスってそこまで使えるのか気になったので調べてみました。

ブリジストンのホームページには以下のようになっています。

+------------------------------------------------------------------------------------------+

摩耗限度

【警告】積雪および凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残り溝が新品時の50%以上あることを確認してください。使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットホームが露出しているか否かで判断してください。残りの溝深さが新品の50%未満のタイヤは、冬用タイヤとしては使用できません。夏用タイヤとして継続使用する場合のタイヤの溝深さの使用限度はスリップサインが露出する残り溝1.6mmです。すり減ったタイヤは運動性能が低下したり、濡れた路面でスリップしやすくなるなど危険です。それ以前に新品タイヤとお取り換えください。

+------------------------------------------------------------------------------------------+

ということは、溝が4mm以上ないといけないんですね。このままでは来シーズンまで持つかどうか?

燃費とタイヤの摩耗を抑えるためにも安全運転していこうと思います。


以前書いた以下の記事が、この時期になり結構読んでもらっているようです!


http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19

http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2015-01-06-1

http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2015-01-07




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。