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24ヶ月目の法定点検 [新型ヴォクシー 日記]
2年目の法定点検行ってきました。実は5月にしていたんですけどね!
少し前から2列目シートの左側から「カタカタカタ」と音がなるのが気になっていたので、その異音の原因と解決をお願いしました。
その間に近くにあるイオンでお買い物。
数時間後、バッチリ治ってました!原因はシートではなく、左側スライドドアの一部の部品か、ネジのようなものが緩んでいたそうです。
そういう症例があるようで対応策もでているとのことでした。
他にも走っているとハンドルが「カタカタ」となる症状が出ている方もおられるようで、その様な症状が出ている方はディーラーへ行くと無料で直してもらえるようですよ。
でもこの作業は部品がないとできないとのことなので、予めディーラーに症状を言っておくか、ディーラーに行って見てもらってから決めるのが良いと思います。
3000キロから5000キロに一回はエンジンオイルを変えており、今で4万キロは越えましたが、愛車は相変わらず元気です!
少し前から2列目シートの左側から「カタカタカタ」と音がなるのが気になっていたので、その異音の原因と解決をお願いしました。
その間に近くにあるイオンでお買い物。
数時間後、バッチリ治ってました!原因はシートではなく、左側スライドドアの一部の部品か、ネジのようなものが緩んでいたそうです。
そういう症例があるようで対応策もでているとのことでした。
他にも走っているとハンドルが「カタカタ」となる症状が出ている方もおられるようで、その様な症状が出ている方はディーラーへ行くと無料で直してもらえるようですよ。
でもこの作業は部品がないとできないとのことなので、予めディーラーに症状を言っておくか、ディーラーに行って見てもらってから決めるのが良いと思います。
3000キロから5000キロに一回はエンジンオイルを変えており、今で4万キロは越えましたが、愛車は相変わらず元気です!
24ヶ月目の法定点検のお知らせ [新型ヴォクシー 日記]
仕事が終わり、いつもの様にヴォクシーで帰路についているとスマホが鳴り、ナビ画面に見覚えのある電話番号が!
この電話番号はネッツトヨタ。
スマホをBluetoothでナビと接続しているので運転中でも電話に出ることが出来ます。運転中にスマホを触って違反になることもないです。
で、ん?何か?あったかな?
そう24ヶ月目の法定点検のお知らせでした。
早いものでヴォクシーを購入してからもう2年が経っているんだなと。
そういえば2年前の1月に新型ヴォクシーが発売になりました。
CMが流れてある程度、妻の頭の中にも新型ヴォクシーが発売になったよと植え付けるためと、すぐに買いに行っては値引きが少なそうと判断の元、2月くらいからライバル車の見積りを取ったり新型ヴォクシー購入に向けての準備を進めていきました。
妻の頭の中には新車を買うなんてこれっぽっちも無いようでしたけど・・・
そして購入に至る過程を書き始めたこのブログも80記事を越え、未だに読んくれている方がいるんだなとありがたく感じています。
http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28
http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2015-04-23
↑ ↑ ↑
特に閲覧数が多いのが、値引き金額が入った見積書を公開したこの2つの記事。
読んでくれている方の値引きの参考に少しはなっているのかな?と思いつつ、これからもまとまりのない内容ですが更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。
最後にスマホとナビの連動を止めたい時はスマホ側でナビと連動しない様に設定しておきましょう。特に奥さんが乗っている時は気をつけてください。
この電話番号はネッツトヨタ。
スマホをBluetoothでナビと接続しているので運転中でも電話に出ることが出来ます。運転中にスマホを触って違反になることもないです。
で、ん?何か?あったかな?
そう24ヶ月目の法定点検のお知らせでした。
早いものでヴォクシーを購入してからもう2年が経っているんだなと。
そういえば2年前の1月に新型ヴォクシーが発売になりました。
CMが流れてある程度、妻の頭の中にも新型ヴォクシーが発売になったよと植え付けるためと、すぐに買いに行っては値引きが少なそうと判断の元、2月くらいからライバル車の見積りを取ったり新型ヴォクシー購入に向けての準備を進めていきました。
妻の頭の中には新車を買うなんてこれっぽっちも無いようでしたけど・・・
そして購入に至る過程を書き始めたこのブログも80記事を越え、未だに読んくれている方がいるんだなとありがたく感じています。
http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28
http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2015-04-23
↑ ↑ ↑
特に閲覧数が多いのが、値引き金額が入った見積書を公開したこの2つの記事。
読んでくれている方の値引きの参考に少しはなっているのかな?と思いつつ、これからもまとまりのない内容ですが更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。
最後にスマホとナビの連動を止めたい時はスマホ側でナビと連動しない様に設定しておきましょう。特に奥さんが乗っている時は気をつけてください。
新型ヴォクシーハイブリッド ZS 見積り [新型ヴォクシーハイブリッド 値引き]
先日のCVTフルード交換している最中に、ヴォクシーハイブリッド ZSの見積りもらっちゃいました。
下取り車価格は入っていませんが、新車から約1年9ヶ月、走行距離35000キロのガソリン車のヴォクシーが180万円の下取りでした。
「追金が約200万かぁ~」とか言いながらまったく買う気はありませんがWWW
でも、このエアロタイプのZSのハイブリッドが当時あれば購入していたと思いますし、それに衝突回避支援パッケージTyota Safety Sense Cが標準装備になっているのが良いですね。
ライバルの日産セレナではいち早くこの安全装備をウリにしていましたが、ヴォクシー、ノアではなかなか出なかったのが残念です。
売上を伸ばすための戦略的なカンフル剤なんだろうなと!
前に乗っていた60ヴォクシーの時もそうでしたが、新型に変わって乗り換えると回りが「おっこれが新しいヴォクシーか?」なんて見られている視線が結構気に入ってたりするんですが、車の成熟度からするとマイナーチェンジした後で購入するほうが良さそうです。
同じ80ヴォクシーの後期型に乗り換えるつもりはないので、次に同じヴォクシーで後期型に乗り換えるとすると、7年後。多分90ヴォクシーの後期型ってのになるんですかね。
そこまで今回は待てない気がしますし、トータルすると9年間は乗らないとダメですね!
次は目指せ「アルファード」ですが何分駐車場が狭く無理です。
下取り車価格は入っていませんが、新車から約1年9ヶ月、走行距離35000キロのガソリン車のヴォクシーが180万円の下取りでした。
「追金が約200万かぁ~」とか言いながらまったく買う気はありませんがWWW
でも、このエアロタイプのZSのハイブリッドが当時あれば購入していたと思いますし、それに衝突回避支援パッケージTyota Safety Sense Cが標準装備になっているのが良いですね。
ライバルの日産セレナではいち早くこの安全装備をウリにしていましたが、ヴォクシー、ノアではなかなか出なかったのが残念です。
売上を伸ばすための戦略的なカンフル剤なんだろうなと!
前に乗っていた60ヴォクシーの時もそうでしたが、新型に変わって乗り換えると回りが「おっこれが新しいヴォクシーか?」なんて見られている視線が結構気に入ってたりするんですが、車の成熟度からするとマイナーチェンジした後で購入するほうが良さそうです。
同じ80ヴォクシーの後期型に乗り換えるつもりはないので、次に同じヴォクシーで後期型に乗り換えるとすると、7年後。多分90ヴォクシーの後期型ってのになるんですかね。
そこまで今回は待てない気がしますし、トータルすると9年間は乗らないとダメですね!
次は目指せ「アルファード」ですが何分駐車場が狭く無理です。
ヴォクシーの燃費が悪い [新型ヴォクシー燃費]
寒いくてヒーターつけるし燃費が悪いけど仕方ないなー!と最近思っていたんですけど、それにしても燃費が悪い。
エンジンオイルもフィルターもちゃんと換えているし、タイヤの空気圧も正常!
ならば、素人が思いつくのは、あとはオートマオイル???
走行距離は3万5000キロを超えてました。
購入してから約1年9ヶ月。その間、一回も交換してません(・_・;)
交換前の燃費。
交換後の翌日の燃費。
オートマオイル交換後、燃費計算ボタンをリセットして150キロほど走行してみると燃費が伸びてました。少なくとも100キロ位は乗らないと平均燃費が安定して表示されないです。
交換したことのメリットは燃費が伸びるだけではなく、エンジン音も静かになりました。
最近はオートマオイルとは言わないみたいで、CVTフルードと呼ぶそうです。
技術料の6,480円は高いけど、洗車もしてくれたのでOK
20,389円が財布から飛んで行くかと思うと、勿体無いと思いますが、「燃費が悪くなる」「エンジンの故障のリスクが高まる」「修理代が高くつく」などを考えると、早めに交換がしておいた方が良いですね。
私のように走行距離も多く廃車寸前まで乗る方は、日頃のメンテナンスをしっかりしていないと余計に高くつきますよね。
ついでにヴォクシーハイブリッドZSの見積りをもらいました。公開は次回にさせて頂きますね!
エンジンオイルもフィルターもちゃんと換えているし、タイヤの空気圧も正常!
ならば、素人が思いつくのは、あとはオートマオイル???
走行距離は3万5000キロを超えてました。
購入してから約1年9ヶ月。その間、一回も交換してません(・_・;)
交換前の燃費。
交換後の翌日の燃費。
オートマオイル交換後、燃費計算ボタンをリセットして150キロほど走行してみると燃費が伸びてました。少なくとも100キロ位は乗らないと平均燃費が安定して表示されないです。
交換したことのメリットは燃費が伸びるだけではなく、エンジン音も静かになりました。
最近はオートマオイルとは言わないみたいで、CVTフルードと呼ぶそうです。
技術料の6,480円は高いけど、洗車もしてくれたのでOK
20,389円が財布から飛んで行くかと思うと、勿体無いと思いますが、「燃費が悪くなる」「エンジンの故障のリスクが高まる」「修理代が高くつく」などを考えると、早めに交換がしておいた方が良いですね。
私のように走行距離も多く廃車寸前まで乗る方は、日頃のメンテナンスをしっかりしていないと余計に高くつきますよね。
ついでにヴォクシーハイブリッドZSの見積りをもらいました。公開は次回にさせて頂きますね!
伊藤かずえさん初代シーマに乗り続けて25年 [新型ヴォクシー 日記]
私も前のヴォクシーを12年間24万キロ乗りましたが、伊藤かずえさんには負けましたね。
伊藤かずえさんは24歳の時に初代シーマを購入し、今でも乗り続けているようですね。
年数25年。走行距離は25万キロだそうです。
「乗り続けるかって? もちろん、死ぬまで一生乗り続けます!(笑)」とコメントしているように生涯乗り続ける覚悟。
そうなると修理部品がなくなってしまうので、フルレストア用にもう一台買うことも考えられているようですね!
こういったこともあるので古い車は下取りに出さずに、中古車買い取り一括査定なら高く買い取ってもらえるんでしょうね!
伊藤かずえさんは24歳の時に初代シーマを購入し、今でも乗り続けているようですね。
年数25年。走行距離は25万キロだそうです。
「乗り続けるかって? もちろん、死ぬまで一生乗り続けます!(笑)」とコメントしているように生涯乗り続ける覚悟。
そうなると修理部品がなくなってしまうので、フルレストア用にもう一台買うことも考えられているようですね!
こういったこともあるので古い車は下取りに出さずに、中古車買い取り一括査定なら高く買い取ってもらえるんでしょうね!
車載用プラズマクラスター [新型ヴォクシー 日記]
1年9が月ほぼ毎日乗っていると、こんな寒い時期にも関わらず久しぶりに乗る家族に車臭いと言われて凹んでいます。
車が冷えている時はそうでもないようですが、仕事から帰って来てそのまま買い物や晩ごはんを食べに行ったり出かける時によく言われます。
そこでフィルター関係を交換し、カーショップで売っているバルサンのように水を入れて煙の出るのをやってみたけどあまり効果がなかったです。
効果がなかったというわけではなく、空気を送るパイプにゴミや細菌がこべり付いていて時既に遅しだったのかもしれませんね。もっと早くしておくべきでした。
それでもなにか手を打たなければ「父ちゃんの加齢臭が!」と言われるのでシャープの車載用プラズマクラスターを通販で購入しました。
また届いたら写真を載せますね。
それとガソリンの価格が100円/リッター切りましたね。
ヴォクシーハイブリッド ZSの売上が伸びなくなりそうですね。
「ハイブリッドが良いけど最近ガソリン価格が下がってきているから、ガソリンのZSにしようかな」←これってハイブリッドの値引き交渉に使えるセリフじゃないと思ってしまいましたが、浅はかでしょうか???
購入を検討されている方!このセリフと使ってみた感想を聞かしてくださいね!
車が冷えている時はそうでもないようですが、仕事から帰って来てそのまま買い物や晩ごはんを食べに行ったり出かける時によく言われます。
そこでフィルター関係を交換し、カーショップで売っているバルサンのように水を入れて煙の出るのをやってみたけどあまり効果がなかったです。
効果がなかったというわけではなく、空気を送るパイプにゴミや細菌がこべり付いていて時既に遅しだったのかもしれませんね。もっと早くしておくべきでした。
それでもなにか手を打たなければ「父ちゃんの加齢臭が!」と言われるのでシャープの車載用プラズマクラスターを通販で購入しました。
また届いたら写真を載せますね。
それとガソリンの価格が100円/リッター切りましたね。
ヴォクシーハイブリッド ZSの売上が伸びなくなりそうですね。
「ハイブリッドが良いけど最近ガソリン価格が下がってきているから、ガソリンのZSにしようかな」←これってハイブリッドの値引き交渉に使えるセリフじゃないと思ってしまいましたが、浅はかでしょうか???
購入を検討されている方!このセリフと使ってみた感想を聞かしてくださいね!
ヴォクシーハイブリッド ZS [新型ヴォクシーハイブリッド情報]
エアロバージョンとなると重くなって燃費が悪くなるから登場しないのではないかと言われていたZS。
とうとうヴォクシーHYBRIDにZSが登場したんですね。
ハイブリッドの一番のメリットである燃費がそのままということで、どのようにして燃費を維持しているのかスペックを見てみたんですが、トヨタらしからぬ戦略を取っていましたね。
パッと見てわかったのがガソリンタンクの容量。
今までのガソリン車やハイブリッドが55リッターに対しハイブリッド ZSでは50リッターを採用して約5キロの軽減。
それに室内が暖まりにくいハイブリッド車に人気だった快適温熱シート(運転席•助手席)がVでは標準装備だったのがオプションでも装備できなくなっているのがイマイチですね。これが重量軽減につながっているのかどうかはわかりませんが!
悪いところばかりではなく事故が起こりやすい高速走行や車線逸脱を防止する衝突回避支援パッケージ(Toyota Safety Sense C)を標準装備しているのは安心して乗れますね。
価格は3,229,200円(税込み)となっておりヴォクシーの中でも一番高くなっていますね!
見積もりをもらいにディーラーに行こうとお考えでしたら、今お乗りの愛車がいくらで売れるのか調べておくと、値引き交渉と相まってお得に購入できますよ!
こちらで簡単に調べることが出来ます>>>ヴォクシーハイブリッド値引き
とうとうヴォクシーHYBRIDにZSが登場したんですね。
ハイブリッドの一番のメリットである燃費がそのままということで、どのようにして燃費を維持しているのかスペックを見てみたんですが、トヨタらしからぬ戦略を取っていましたね。
パッと見てわかったのがガソリンタンクの容量。
今までのガソリン車やハイブリッドが55リッターに対しハイブリッド ZSでは50リッターを採用して約5キロの軽減。
それに室内が暖まりにくいハイブリッド車に人気だった快適温熱シート(運転席•助手席)がVでは標準装備だったのがオプションでも装備できなくなっているのがイマイチですね。これが重量軽減につながっているのかどうかはわかりませんが!
悪いところばかりではなく事故が起こりやすい高速走行や車線逸脱を防止する衝突回避支援パッケージ(Toyota Safety Sense C)を標準装備しているのは安心して乗れますね。
価格は3,229,200円(税込み)となっておりヴォクシーの中でも一番高くなっていますね!
見積もりをもらいにディーラーに行こうとお考えでしたら、今お乗りの愛車がいくらで売れるのか調べておくと、値引き交渉と相まってお得に購入できますよ!
こちらで簡単に調べることが出来ます>>>ヴォクシーハイブリッド値引き
今年もスタッドレスに履き替えました。 [新型ヴォクシー スタッドレス]
先日、両親が親戚と旅行に行くのでクッション性を考えてスタッドレスに履き替えました。ということを書かせて頂きました。
最近、めっちゃ寒くなってきたので寒くなる前に交換していて良かったです。
で、昨シーズン新品で購入して約3ヶ月、走行距離にして約5000キロスタッドレスで過ごし、そのほとんどが雪のない中を走らずに街中を走っていたわけですが、ちょっと溝が気になったので計ってもらうと6mmになっていました。
新品だと8mmくらいあるそうです。なので1シーズンで2mmマイナス。
通常のタイヤの場合、スリップサインがあるのでそこまでは使うのですが、スタッドレスってそこまで使えるのか気になったので調べてみました。
ブリジストンのホームページには以下のようになっています。
+------------------------------------------------------------------------------------------+
摩耗限度
【警告】積雪および凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残り溝が新品時の50%以上あることを確認してください。使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットホームが露出しているか否かで判断してください。残りの溝深さが新品の50%未満のタイヤは、冬用タイヤとしては使用できません。夏用タイヤとして継続使用する場合のタイヤの溝深さの使用限度はスリップサインが露出する残り溝1.6mmです。すり減ったタイヤは運動性能が低下したり、濡れた路面でスリップしやすくなるなど危険です。それ以前に新品タイヤとお取り換えください。
+------------------------------------------------------------------------------------------+
ということは、溝が4mm以上ないといけないんですね。このままでは来シーズンまで持つかどうか?
燃費とタイヤの摩耗を抑えるためにも安全運転していこうと思います。
以前書いた以下の記事が、この時期になり結構読んでもらっているようです!
http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19
http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2015-01-06-1
http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2015-01-07
最近、めっちゃ寒くなってきたので寒くなる前に交換していて良かったです。
で、昨シーズン新品で購入して約3ヶ月、走行距離にして約5000キロスタッドレスで過ごし、そのほとんどが雪のない中を走らずに街中を走っていたわけですが、ちょっと溝が気になったので計ってもらうと6mmになっていました。
新品だと8mmくらいあるそうです。なので1シーズンで2mmマイナス。
通常のタイヤの場合、スリップサインがあるのでそこまでは使うのですが、スタッドレスってそこまで使えるのか気になったので調べてみました。
ブリジストンのホームページには以下のようになっています。
+------------------------------------------------------------------------------------------+
摩耗限度
【警告】積雪および凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残り溝が新品時の50%以上あることを確認してください。使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットホームが露出しているか否かで判断してください。残りの溝深さが新品の50%未満のタイヤは、冬用タイヤとしては使用できません。夏用タイヤとして継続使用する場合のタイヤの溝深さの使用限度はスリップサインが露出する残り溝1.6mmです。すり減ったタイヤは運動性能が低下したり、濡れた路面でスリップしやすくなるなど危険です。それ以前に新品タイヤとお取り換えください。
+------------------------------------------------------------------------------------------+
ということは、溝が4mm以上ないといけないんですね。このままでは来シーズンまで持つかどうか?
燃費とタイヤの摩耗を抑えるためにも安全運転していこうと思います。
以前書いた以下の記事が、この時期になり結構読んでもらっているようです!
http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19
http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2015-01-06-1
http://voxykacyoii.blog.so-net.ne.jp/2015-01-07
両親が親戚と旅行に乗って行った [新型ヴォクシー 日記]
父が親戚を乗せて旅行に行くので車を貸してくれないかと頼まれ、クッションが悪いからタイヤも交換しといて!と頼まれたので、冬への備えも兼ねてブリジストンVRXのスタッドレスにやり替えましたよ。
例の3種の神器を使って。
それで機嫌よくいってらっしゃーい!と送り出しました。
向かった先は島根県。石見銀山が世界遺産に登録されたあの島根県です。
ここで少し嫌な予感が!
島根県に行くには中国自動車道を通って米子道を通り、山陰道を通るわけですが、中国自動車道はなにせ虫が多いんです。通るたびにフロントガラスにピシっと音を立ててへばり付きます。
見送ってから5日目、嫌な予感は的中し、返ってき時は「あちゃー!」て感じです。写真取るのを忘れるくらい「あちゃー!」て感じ。
虫の死骸が北斗神拳に出てくる「あべしー!」状態なのがいっぱい。
こりゃー自分で洗っても手に負えないと思い、慌てて次の日に洗車に行きましたよ。
洗車から上がってきたのは良いんですけど、細かい死骸がまだ沢山残っているではありませんか!
返ってきたのは昨日でも出て行ったのは5日前だもんなー。そりゃ取れないわなー。
そこでさらに2日後にもう一度ガソリンスタンドに持って行き、今度はワックスコーティングする時に使うポリッシャーでやってもらいましたよ。
すると汚れていて普段は目立たないキズまでもクッキリとわかるくらいピッカピカになっていました。かかった時間はおよそ4時間。
かかった金額は約15,000円とかなりの痛手を負いました。
そして両親、親戚の思い出。 PRICELESS!
「PRICELESS」は「PRICELESS」で良いんですけど、みなさんも高速道路を利用し旅行に行く際は虫の「あべしー」には気をつけてください。出来ればサービスエリアで休憩中する際にペットボトルに水を入れてキズの付かないタオルなどでサッと流しておくことをお勧めします。
例の3種の神器を使って。
それで機嫌よくいってらっしゃーい!と送り出しました。
向かった先は島根県。石見銀山が世界遺産に登録されたあの島根県です。
ここで少し嫌な予感が!
島根県に行くには中国自動車道を通って米子道を通り、山陰道を通るわけですが、中国自動車道はなにせ虫が多いんです。通るたびにフロントガラスにピシっと音を立ててへばり付きます。
見送ってから5日目、嫌な予感は的中し、返ってき時は「あちゃー!」て感じです。写真取るのを忘れるくらい「あちゃー!」て感じ。
虫の死骸が北斗神拳に出てくる「あべしー!」状態なのがいっぱい。
こりゃー自分で洗っても手に負えないと思い、慌てて次の日に洗車に行きましたよ。
洗車から上がってきたのは良いんですけど、細かい死骸がまだ沢山残っているではありませんか!
返ってきたのは昨日でも出て行ったのは5日前だもんなー。そりゃ取れないわなー。
そこでさらに2日後にもう一度ガソリンスタンドに持って行き、今度はワックスコーティングする時に使うポリッシャーでやってもらいましたよ。
すると汚れていて普段は目立たないキズまでもクッキリとわかるくらいピッカピカになっていました。かかった時間はおよそ4時間。
かかった金額は約15,000円とかなりの痛手を負いました。
そして両親、親戚の思い出。 PRICELESS!
「PRICELESS」は「PRICELESS」で良いんですけど、みなさんも高速道路を利用し旅行に行く際は虫の「あべしー」には気をつけてください。出来ればサービスエリアで休憩中する際にペットボトルに水を入れてキズの付かないタオルなどでサッと流しておくことをお勧めします。
新型ヴォクシー 試乗 [新型ヴォクシー 試乗]
「試乗なさりますか?」と言われ
「試乗は良いです!」と断りました。
乗りたい気持ちはありましたが
それよりも納車されてからの楽しみに取っておきたかったからです。
それに初代60ヴォクシーに乗っていたので
車幅や内輪差などはそんなに変わらないだろうとおもっていたので!
乗り換えなどで初めてミニバンに乗られるなら
ブレーキの感覚や内輪差が全然違うので、隣に営業さんに乗ってもらいながら
試乗される方が良いと思います。
出来れば家族も一緒に乗ると、さらにブレーキの感覚や
加速感などを感じることが出来ますし
広い車内で子供さんも喜ぶんじゃないでしょうか?
「試乗は良いです!」と断りました。
乗りたい気持ちはありましたが
それよりも納車されてからの楽しみに取っておきたかったからです。
それに初代60ヴォクシーに乗っていたので
車幅や内輪差などはそんなに変わらないだろうとおもっていたので!
乗り換えなどで初めてミニバンに乗られるなら
ブレーキの感覚や内輪差が全然違うので、隣に営業さんに乗ってもらいながら
試乗される方が良いと思います。
出来れば家族も一緒に乗ると、さらにブレーキの感覚や
加速感などを感じることが出来ますし
広い車内で子供さんも喜ぶんじゃないでしょうか?
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